--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.02.26 18:30 (金)  教室レポート

昨日は春のように暖かい陽差しの中、

大野町子育て支援センターでベビマ教室を行いました。

12組の親子様にボランティアの方、

そしてルンビニー保育園の先生と賑やかな教室になりました。

普段は少人数制の教室ですのでまた違った空間でのマッサージ

01_20100226182603.jpg

元気に裸のまま走り回る姿も見られました♪

以前参加された方にもお会いでき赤ちゃんの成長を感じられ嬉しかったです。


お家でできる簡単なマッサージをピックアップしレッスンを。

兄弟で参加された方は赤ちゃんをママが、

上のお子様はボランティアの方がマッサージされていて

地域の方との関わりの深さを感じました。

人との関わりが少ないと言われるこの時代に、

ここのような活動をされているルンビニー保育園は

お母さんにも優しく心強いですよね~

02_20100226182602.jpg


マッサージ後はママ達とお話をし、

お子様たちの便秘やスキントラブルなのお悩みをお聞きしました。

病院に受診する前の日頃のケアはとても大切です。

知っているとママも安心ですよね


ママ達の心配や悩みに少しでもお役に立てれれば嬉しいです。

今日は絵本の読み聞かせをされている方も来ていました

03_20100226182602.jpg


毎月楽しい企画をされているルンビニー保育園内の

子育て支援センター「ルンルン」

お近くにお住まいの方は是非一度行かれてみてください。

優しい先生とボランティアの方がいらっしゃいますよ。

ご参加くださった方先生方ボランティアの方に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

お家でも保育園でも是非ベビマをやって頂けたらと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

タグ : ベビーマッサージ教室

テーマ : ベビーマッサージ教室 - ジャンル : 育児

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.23 19:10 (火)  教室スケジュール

来月3月も「絵本カフェ・詩多音(うたたね)」さん(大分市萩原)にて

ランチ付きベビーマッサージ教室を開催させて頂くことになりました

utatane1.jpg

前回の様子はこちらからご覧ください。


詩多音さんは沢山の絵本と懐かしく温かみのある雰囲気の素敵なカフェです。

赤ちゃんからママ達まで楽しめる絵本がなんと300冊も!

絵本が大好きで3人のお子様がいらっしゃる

優しい雰囲気のオーナーが作る月替わりのランチなどは

絵本とともにブログでも紹介されいますよ♪

ぜひお友達やお子様とゆったりした時間を味わいに行かれてみてください

詩多音ホームページ
http://utatane.yu-yake.com/

うたたね♪日記
http://utatane.blog-mmo.com/



*muse ベビマ教室 in 絵本カフェ・詩多音*


【場所】
・絵本カフェ・詩多音
 住所:大分市萩原1-13-31(駐車場あり)

【日時】
・3月16日(火)10:30から

【募集定員】
・5組様限定 *定員に達しました

【レッスンプラン】
・お家でも楽しく続けられる様な簡単ベビーマッサージ、
 指遊びや触れあい遊びでスキンシップをはかります。
 簡単なサインも取り入れます。
・毎回身体の事や赤ちゃんがかかりやすい病気のお話、
 症状に応じたマッサージ方をお伝えしています。

【料金】
・2,000円(ランチセット、当日使用オイル・資料代込み)
 メイン+サラダ+コーヒーor紅茶に、ケーキも付いてきます

【持ち物】
・バスタオル
・フェイスタオル
・防水シート(無ければオムツでもOK)
・マッサージ後の赤ちゃんの飲み物(母乳でもOK)

【地図】
 197号線(萩原)のHIHヒロセを目印に来て頂けると分かりやすいです。

utatane_map.jpg


ご予約はこちらから

お電話・メールでの申し込みも受け付けております。
TEL 097-551-7811【 muse 】 後藤まで。
MAIL muse.babyma@gmail.com

気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

タグ : ベビーマッサージ教室 詩多音 ミューズ

テーマ : ベビーマッサージ教室 - ジャンル : 育児

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.20 19:10 (土)  教室レポート

今日は毎月恒例の明治明野公民館でのベビマ教室でした。

風邪が流行しているのか何名の方がお休みされたのですが、

元気に4名の親子様とベビマに興味を持ってくれた方が見学に参加してくれました。

マッサージにはネロリの香り付きオイルを使用し、

ラベンダーやオレンジのアロマオイルで芳香浴をしながらのレッスン

いい香りに包まれながら、

お歌を歌いながらの体操や身体遊びにみんないい笑顔です

パパに覚えたお歌を教えてあげているというママもいましたよ。

気持ちよさそうな赤ちゃんの表情と声を上げて喜ぶ姿に

ママたちも嬉しそうな素敵な表情でした。

みなさん赤ちゃんの動きに合わせて上手にマッサージをしていました。

01_20100220172706.jpg 02_20100220172705.jpg

腕を広げるマッサージで一緒にひろげるリラックスの赤ちゃん。


今日は1歳半のお子様も参加されていたのですが、

来たときは今にも泣きそうな表情でママから離れず

マッサージ出来るかママも心配されていたのですが、

マッサージでリラックスしたのかそのまま眠ってしまいました

05_20100220172705.jpg



少し大きくなった赤ちゃんでも心地良いママの手はみんな大好きなんですね。

「いやいや期も始まり、一日が慌ただしく

スキンシップもなかなか取れないのですが今日からはマッサージやってみます」

と嬉しいお言葉を頂きました


マッサージが一日のスキンシップに取り入れてもらえ、

そして何かのお役にたてればいいなぁとママ達をお見送りしながらいつも思います。

見学に来られた方も「元気になりました!」と笑顔で帰られ嬉しい限りです。

03_20100220172705.jpg 04_20100220172705.jpg


教室では赤ちゃんだけでなく、

キッズにも対応できるように内容も毎回変えております。

お肌のお話やお子様の身体の症状に合わせたマッサージを提案していますので

ご興味のある方は是非一度ご参加くださいね

ご参加下さった方々本当にありがとうございました。

またお会い出来るのを楽しみにしております。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

タグ : ベビーマッサージ教室 ミューズ 大分市 公民館

テーマ : ベビーマッサージ教室 - ジャンル : 育児

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.16 19:30 (火)  教室レポート

今日は絵本カフェ・詩多音さんでは初のベビーマッサージ教室でした。

01_20100216190940.jpg


お歌遊びでは大きな動きを取り入れママとベビちゃんのスキンシップ♪

赤ちゃん体操を取り入れ体を温めてからマッサージをスタートしました。

初めてのマッサージを嬉しそうに笑顔で受ける赤ちゃんたちも。

03_20100216190939.jpg 04_20100216190939.jpg
05_20100216190939.jpg 06_20100216190938.jpg


隣の赤ちゃん同士で手を握りあう可愛い写真が撮れました

02_20100216190939.jpg


そんな可愛い赤ちゃん達にママ達も素敵な笑顔でしたよ~

07.jpg


少人数なのでお互いのお子様に話しかけながら、

温かい雰囲気で安らぐベビマタイムでした。


マッサージの後は楽しいランチタイム、どのメニューにするか話し合い

パスタと迷いふわふわのオムライスにしました。

08.jpg 09.jpg

オムライスはお豆が入っていてチーズが絡めており、

ふわふわの卵によくあっていてとても美味しかったです。

デザートの自家製バナナロールケーキは

甘さ控えめだったのでチョコソースと相性がバッチリでした


ランチの時間は子育てのお話に。

参加された方に栄養士さんが居たので栄養学や離乳食のお話をみんなで。

専門知識を持っているのでより詳しく教えて頂きました。

幼稚園の先生も居たので幅広いお話ができました!

ママ達は沢山の知識を持っていてとっても勉強になります。

一人だと悩んでしまう事もみんなでお話すると安心しますよね



ミルクを冷やしてくれたり、お部屋を暖めてくれたり

心地良い空間を提供してくださった詩多音さんに心から感謝いたします。

みなさんが赤ちゃんとベビマを通して素敵な時間を過ごせますように。

今日はありがとうございました。

来月も予定していますのでお楽しみに~

10.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

タグ : ベビーマッサージ 絵本カフェ 詩多音 ランチ

テーマ : ベビーマッサージ教室 - ジャンル : 育児

コメント(1) | トラックバック(1) | ↑ページトップ

2010.02.15 22:50 (月)  ベビーマッサージとからだのこと

年末年始から嘔吐下痢の患者さんが多くなり、

大分でも流行しているようですがみなさん体調など崩されていませんか!?

嘔吐下痢は感染力が非常に強いため、

お子様だけでなくパパやママにも移ってしまうのです

疲れなどが溜まったりして免疫が低下しているかもしれません。

当たり前でついつい見逃しがちですが、まずはしっかりと手洗いを


赤ちゃんやご家族が嘔吐下痢になられた場合は脱水に注意が必要です。

発熱や嘔吐、下痢が症状ですので体の水分が奪われてしまいます

まずは少しずつ水分を与え、

嘔吐がなければこまめに水分補給をしてあげるとよいですよ。

できれば塩分を含むような物がいいですが母乳でも構いません。

お腹のマッサージは腸の動きを活発にしますので、

そんな時はマッサージをお休みして温めてあげてくださいね。

痛みがある時ママに触ってもらえるだけで、何だか痛みも和らぎますよ


便は大人だけでなく赤ちゃんも健康のバロメーターなので

おむつ交換時に観察してあげるのも良いです。


お家でできる対処療法を知っていると少し安心しますよね

ひどくならないように早めの病院受診もお忘れなく。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

タグ : ベビーマッサージ 大分市 ミューズ

テーマ : ベビーマッサージ - ジャンル : 育児

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.12 23:10 (金)  教室レポート

今日はマンツーマンでベビマをしっかり学べるプライベートレッスンでした。

一週間ぶりに会ったこうたろうくんは、寝返りの練習真っ最中とのこと。

何だか身体も大きくなっていました~

赤ちゃんの成長って早いですね

寒い日でしたがお部屋を温かくして元気にマッサージを開始したら、

こうたろうくんはとってもいい笑顔でした

20100212_2.jpg

お気に入りのマッサージでは声をあげて大喜び。

ママとパパは毎日マッサージをしてくれているそうで、

「最近よく眠るようになりました。
 昨日は21時から朝の5時までぐっすりで助かります、らくになりました。」

と早速効果も感じてくれていて嬉しい限りです

夜も抱っこしなくても気付いたらお利口さんに眠っているそうです。

ママが少しでも子育てが楽になってくれたり気分が晴れたりしてくれたら

私もとっても嬉しいです。


今日は赤ちゃんのこり解消のマッサージもしてみました。

20100212_3.jpg

赤ちゃんって同じ方向を向いていることが多く、

大きくなってもこりを抱えたままなんだそうです・・・

それが原因で集中力がなくなったりするそうです

ベビマにはそんなこりを改善する効果もあるんですよ~。

続けてみてくださいね、また次回の成長を楽しみにしています。


お人形に興味津々♪

20100212_1.jpg


背中のマッサージでリラックスのこうたろうくん




にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

タグ : ベビーマッサージ プライベートレッスン 自宅教室

テーマ : ベビーマッサージ教室 - ジャンル : 育児

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.11 21:10 (木)  muse

ポストを何気なく覗いたら、

先日初級セラピストの養成講座に参加された方からお手紙が届いていました。

中には手作りの可愛らしいカードが

そこには子供たちの写真と温かく嬉しいメッセージがありました。

20100211.jpg


ベビーマッサージをしていなかったらお会いすることのなかった皆さまと

こうして出会うことができ、いつも感動を与えてもらい大変嬉しく思います。

連ちゃんママと杏ちゃんママからの手紙は私の宝物になりました

これから何かある度にこのメッセージに励まされそうです。

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

タグ : ベビーマッサージ

テーマ : ベビーマッサージ - ジャンル : 育児

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

ベビーマッサージとは

レッスンプラン/資格講座

スケジュール/レポート

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別表示

ブログ内検索


muse baby massage




教室スケジュール/ご予約

プロフィール

お問い合わせ

RSS

リンク

大分ママBLOG

QRコード

ロイヤルセラピスト協会


