--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.06.05 20:10 (土)  ベビーマッサージとからだのこと

ベビーマッサージには沢山の効果があります

その中でもとっても注目されているのが、

ベビマをすることで分泌されるオキシトシンという愛情ホルモンです。

akeno03.jpg

このオキシトシン、母乳の分泌を促進されるのはよく知られていますが、

人と人の信頼関係を築くホルモンとも言われていて、

授乳の際に母親の脳内では5分に1回大量に分泌されるといわれています。


さらに子供を抱くこと、触れることで多く出てるとされていて、

オキシトシンが出ることで、親子の深い絆が生まれるようです



ベビーマッサージをしている間にこのオキシトシンが

赤ちゃんにもママにもそしてパパにも分泌されます。

ママは赤ちゃんの泣き声や、赤ちゃんを思うだけでも分泌され、

どうにかしてあげたい、お世話してあげたいという母性にも繋がるそうです

akeno04.jpg


オキシトシンを沢山分泌した子どもたちは、

人との信頼関係を築くことができ、

ストレスにも負けない力がつくそうですよ


ベビマに来てくれたママたちを見ていると、

とっても素敵な笑顔で幸せにみちた表情をされています。

きっとオキシトシンが沢山分泌されているのですね~。


ベビーマッサージはスキンシップですが、

こうして知られていない効果や、

体との関連を知るとより楽しくなります

このオキシトシン、とても深いお話なので教室でも詳しくしたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ Twitter

タグ : ベビーマッサージ スキンシップ オキシトシン ホルモン

テーマ : 親子でスキンシップ - ジャンル : 育児

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

恐るべしオキシトシン!
ベビマは良いことだらけですね〜☆ブログでも詳しくわかりましたがまだまだ深いんですね〜!
ぜひ知りたいです。

りょうママ | URL | 2010.06.05 22:32 (土)

りょうままさん

人間の体って凄いですよ〜。
このホルモン夫婦間においても分泌されるそうです。
又じっくりお伝えしますねv-22



chiharu | URL | 2010.06.06 10:26 (日) | 編集

すごく勉強になるお話でした(*^-^)ニコ
オキシトシン・・・パパにもでるとは・・。

マッサージってママがするというイメージが強いのですが、
パパにもぜひ参加してもらいたくなりました。

cicoco | URL | 2010.06.07 09:11 (月)

cicocoさん

ありがとうございます♪
最近の研究で分かった事みたいです。

オキシトシンは夫婦間においても分泌されるそうですよ〜。
是非パパにもマッサージ教えてあげてくださいねv-353

chiharu | URL | 2010.06.07 19:08 (月) | 編集

オキシトシン!
すごいパワーなんですねv-433
家の姫には、人間関係を上手に作ってほしいなぁv-344と思うので、ベビマを頑張らなきゃe-264


それにしても、姫がちっちゃv-405
そんな時期もあったなぁv-389

| URL | 2010.06.08 07:29 (火)

てぃあらさん

まだ教室を始めたばかりの頃の写真です。
姫ちゃんも大きくなりましたね〜。
成長と共に少しお休みしてしまうベビマですが、
時間がある時には是非してあげてくださいねv-22
効果を知ると、更に楽しくなりますよ♪

chiharu | URL | 2010.06.08 23:58 (火) | 編集

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ベビーマッサージとは

レッスンプラン/資格講座

スケジュール/レポート

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別表示

ブログ内検索


muse baby massage




教室スケジュール/ご予約

プロフィール

お問い合わせ

RSS

リンク

大分ママBLOG

QRコード

ロイヤルセラピスト協会


