--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.06.23 23:50 (水)  教室スケジュール

今日は毎月恒例の明治明野公民館でのベビーマッサージ教室

8組のママ&ベビちゃんが参加してくれました。


外は暑くてお部屋の中は空調が効いているこの季節、

大人も子どもも体調を崩されるている方が多いですよね

出来るだけ自然の風の中での生活をさせてあげたいと思いますが、

赤ちゃんは新陳代謝も活発でなおかつ発汗量も多いので、

心地よく過ごすためにも空調を上手に活用し快適な温度を保ち、

シャワーをこまめに浴びさせてあげるとよいようです

石けんは頻回に使用しない方が赤ちゃんの肌の為にはいいそうです。


レッスンでもこのようなお話を少しずつ交えながら行っています。

20100623_1.jpg


今日もお歌遊びから赤ちゃんを色んな野菜に見立てて遊びました♪

大きくなったら季節のお野菜に見立てて遊んでもいいですね~。

くすぐったり、抱きしめたりの触れあいに赤ちゃんも嬉しそうでした

20100623_2.jpg 20100623_3.jpg


そしてカラフルなふわふわの布を使いお家でできる歌遊びでは、

私も赤ちゃんたちにふわふわ~とさせて一緒に遊びました。

興味津々に動く布を見ている赤ちゃんたちはとても嬉しそうな表情でした


マッサージは体のお話を交えて行います。

ベビーマッサージは赤ちゃんの健康にも役立っています。

ママたちが楽しそうにしているベビマ、とても凄いことなんです。


20100623_4.jpg 20100623_5.jpg 20100623_6.jpg


初めてのマッサージで泣いてしまった赤ちゃんもいましたが、

泣きたいときや泣きたい時間もありますよね。

そんな時はマッサージはまたにしていっぱい抱きしめてあげてください


ママたちはマッサージが終わったあとも

他の赤ちゃんの成長に目を向けてくれていました。

こんなに大きくなるんだ~とお話したり遊んだり

みんなで赤ちゃんを褒めてあげていましたよ~

20100623_7.jpg


皆さんのおかげでとても心が満たされる教室になりました。

ご参加して頂きありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ Twitter

タグ : ベビーマッサージ 大分市 ミューズ

テーマ : ベビーマッサージ教室 - ジャンル : 育児

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ベビーマッサージとは

レッスンプラン/資格講座

スケジュール/レポート

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別表示

ブログ内検索


muse baby massage




教室スケジュール/ご予約

プロフィール

お問い合わせ

RSS

リンク

大分ママBLOG

QRコード

ロイヤルセラピスト協会


