--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2009.10.08 19:00 (木)  ベビーマッサージとからだのこと

先日、私の尊敬している先輩ナースと久しぶりにお会いしました。

先輩は現在ホスピスで働き日々患者さんとご家族に向き合いケアをしています。


そんなケアの一つとして「タクティール」をしているそうです。

タクティールとはスウェーデンの医療現場で行われているマッサージです

筋肉をもみほぐすことなどを目的とせず、
肌と肌、皮膚を通してのコミニケーションに重点を置いています。

認知症の方や痛みを抱えている方に施すもので、
落ち着いたり痛みが緩和されたりといった効果があります。

福祉先進国の北欧。
ベビマも元々はスウェーデンなどで伝統的に行われていたものだそうです。

スウェーデンの保育園では、
お昼寝の前に取り入れお互いを尊重しあう環境を作っているそう。

触れることで相手の同意を得たり、相手を思いやる心に繋がるんですねぇ


ベビマもタクティールも素晴らしい理念に基づいています。

赤ちゃんだけでなく、
ご家族のちょっとしたケアにマッサージを取り入れてみて下さい。

きっと、大事にされているんだと幸せな気持ちになってもらえると思います

日本の医療や日常にもどんどん取り入れられるといいですね。

タグ : タクティール

テーマ : ベビーマッサージ - ジャンル : 育児

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ベビーマッサージとは

レッスンプラン/資格講座

スケジュール/レポート

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別表示

ブログ内検索


muse baby massage




教室スケジュール/ご予約

プロフィール

お問い合わせ

RSS

リンク

大分ママBLOG

QRコード

ロイヤルセラピスト協会


