--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.03.13 22:40 (土)  ベビーマッサージとからだのこと

紫外線が気になる季節になってきました

大人同様、赤ちゃんにもしっかりと日焼け対策をして楽しくお出かけしたいですね♪

今日はよくある質問でスキントラブルについてのお話を。

20100313.jpg


赤ちゃんはあせもやおむつかぶれ湿疹などをよく起こしママ達も心配ですよね・・・

身体の大きさに対して汗をかく量は大人と同じなのに

皮膚も薄く刺激や菌などから守る働きをする「バリア機能」がまだ低いことから

様々なトラブルを起こしやすいと言われています。


中でもおむつかぶれですが、

なかなか治らないので市販のお薬やクリームを塗って

更に酷くなるということを聞きます。

それらはカンジダ皮膚炎とゆうカビの一つの可能性があります

カンジダというカビが繁殖して起こる皮膚病で、

おむつかぶれと似たような症状なのですが周囲に膿を持った発疹があったり、

皮が薄くむけていたりします。


カンジダ皮膚炎はおむつかぶれ用の薬を塗っていると

かえって悪化させてしまう場合もあるので注意が必要なんです。


抗真菌剤のカンジダ専用の薬を塗り

おしりの清潔と乾燥を心がけるような 治療方法を心がけてくださいね

早めの受診も忘れずに。


ベビマでは可愛い赤ちゃんのお尻のマッサージもありますので、

お尻のケアやチェックになりますよ


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

タグ : ベビーマッサージ カンジダ 皮膚病

テーマ : ベビーマッサージ - ジャンル : 育児

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ベビーマッサージとは

レッスンプラン/資格講座

スケジュール/レポート

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別表示

ブログ内検索


muse baby massage




教室スケジュール/ご予約

プロフィール

お問い合わせ

RSS

リンク

大分ママBLOG

QRコード

ロイヤルセラピスト協会


